http://kanako5.wix.com/yoga

Yoga with Kanako

http://kanako5.wix.com/yoga

愛情が赤ちゃんの脳を育てる♡

TBSの2/13放送 "人間とは何だ"
"愛情が赤ちゃんの良い脳を育てる!!!!"
妊婦さん、小さいお子さんがいる方にとても良いお話なのでシェアします♡

妊娠15週目に胎盤が出来上がると赤ちゃんの脳は著しい発達をします。1分間に25万個の細胞分裂。7ヶ月めには指者ぶりやあくび、手足を動かし、顔を動かすことによって脳を発達させています。
そして、赤ちゃんは生後1年間で脳が急激に発達し、成長します。脳の神経細胞が一秒間に200万個がつながっていきます。赤ちゃんの脳は爆発的に神経細胞をつなげ、生きるために必要な回路をつくっていきます。外からの刺激に対して脳が発達するのです。そして、1才を過ぎると、余計なものを減らしていきます。
愛情が良い脳を育てる! お母さんとの愛情のあるコミュニティが脳を育てる。細胞は外側からの刺激によって成長し、赤ちゃんは愛されている実感によって脳が成長する。
それとは逆に、脳の成長を妨げるものは...過度のストレス、神経細胞を壊してしまう。虐待を与えられた赤ちゃんや、DVのような嫌な事を見てしまったことによって大脳が萎縮してしまう。親から罵声を浴びせられて育った赤ちゃんは聴覚に異常がみられ、DVを見て育った赤ちゃんは視覚に異常がでるようです。環境と人との関係制によって赤ちゃんの脳の発達は変わってきます。私たちはつながることで強くなってきたのがわかる話でした。子どもに必要なのは愛情。愛されているという実感…

私のマタニティYogaやママ&ベビーYogaのクラスの中でも特にお母さんの愛情をお腹の中の赤ちゃん、またお子さんに向けるという時間をとても大切にしています。 今日もひたちなか市スタジオGreen'sと鹿嶋市の葉山産婦人科でこの事をシェアさせてたくさん愛があふれるクラスになりました♡

May you have a happy valentine's day♡